長身女子はいかが?


身長の高い女性キャラというのが、結構色んなマンガに登場します。基本的に身長が高いと言う事にスポットを当てられるのは、学園モノが多かったりすると思います。成長の段階で身長というのものにスポットが当たりますから。


で、俺はこの身長が高い女性キャラが凄い大好きです。別にそこに巨乳属性なんぞを付加しなくても良いです。てゆーか、俺はそんなに巨乳村の住人ではないので、乳のデカさなんぞ俺にはどうでも良い事なのです。むしろ慎ましい姿(例:72)に好意をいだきます。つまり好きって事さby渚カヲル


それでですね、乳のことなんぞどうでも良くて、身長が高い女性キャラって言われてどういう基準を皆さんはお持ちになりますでしょうか?俺は、
主人公よりも身長が高く、その作品中でも身長が高いという話題が上がるキャラ
が長身女子の条件の一つだと判断します。で、まぁここで例えを出しますと『[[マリみて]]』の細川可南子や、『[[みつどもえ]]』の宮下さんなんかがその例です。個人的に宮下さんみたいな感じのキャラが大好きなんですが、長身キャラでもあるので俺的にはお勧めしたい!スッゴイお勧めしたい。ひとはもいいけど宮下さんも良いよ!と。ただ、地味キャラが板についてきてるので、地味で売っても良いかなって最近は思ってます。みなみけのアツコとか、何かそれが売りな気がしますもん。

みなみけ(5) (ヤンマガKCスペシャル)
みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)

長身女子と言うのは、1人ではその存在を表現する事は出来ません。大抵は隣りに小さいキャラがいます。むしろそういった小さいキャラとの比較で身長が高いということがクローズアップされるんです。なので、誰かの相棒という色合いが強いんですよ。大抵、暴走するチビッコキャラをなだめるキャラですもの。上手い例えが出てこないけど、きっとそうなんです。4コマでもそんな作品があったような気がしますもん。あずまんがの榊さんとか?あと、女子じゃないですけど鋼の錬金術師のアルきゅんとか。でもある意味女子ですよね、釘宮病患者的に考えて。


と、これまで書いてきた長身女子のイメージなんですが、俺の中では長身キャラはどうも黒髪ロングなんです。で、おしとやかなイメージ。自分でも何でこんなことがパッと思いつくのか分かりませんが、長身女子と言われるとそんなイメージが出てくるんですよね。ウェーブがかかった髪でも別に何の問題も無いんですけど、どうしてか髪の短いイメージが無いんです。この辺はきっと俺の成長過程にその謎を解く鍵がありそうですが、そんなもんはどうでもいいので割愛します
それで、最初の方に話が戻るのですが、長身女子というとやはり発育が良いというキャラ付けがあると思います。で、周りよりも発育が良い自分の体がコンプレックスなわけです。ぶっちゃけこの長身コンプレックスが俺の中ではツボでして、身長が高いということを気にしていると俺としては嬉しいです。別に胸が大きいというのがコンプレックスというのは、ありですけど俺の中では弱いかな。でも小さく見せようとしてサラシ巻くレベルに達すると、俺の評価はガラッと変わります。あぁ、だから俺はラブひなでは青山素子が好きで好きで仕方なかったんだ!

・・・とにかく俺は長身女子が大好きです。長身女子というのがジャンルにあるのかは知りませんが、デカ女とか言われて傷ついてるキャラが好きなんです。これは3次元でも然り。



考えてみたら、百合カップルで長身女子って、どちらかというと弱気なポジションだったような気がします。強気な長身女子って何か出てきましたかね?まとまりつかなくなってきたので、この話しはここでぶん投げます

かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)