涼宮ハルヒの分裂を読んで


分裂を読み終わったので、思いつきで思ったことをまとめてみます。ネタバレなので、未読の方はなるべく読まないほうが良いと思います。


●佐々木という危険性。

涼宮ハルヒシリーズ最新刊、涼宮ハルヒの分裂で初登場した、キョンの『親友』である佐々木。女性にしては言葉遣いが独特で、キョンとはかなり仲が良いことが作中で語られています。しかもキョンの本名を当ててみせたり、キョンがそのあだ名を望んでいないという事実を当てて見せたりと、観察力はかなりのものです。それがキョンにのみ向けられているのかは、語り部キョンであるため、他人の感情に上手くフィルターがかけられているのでなんとも言えませんが・・・。そんなわけで、佐々木は自分というものを知っており、さらに橘京子の力によって、己の内面をキョンに見せています。

そんな彼女は橘京子の言葉を信じれば本来は「神」であるはずだった存在だといいます。本人は望んでませんが・・・。
そして、その証拠とでもいうように橘京子は佐々木の内面である閉鎖空間へとキョンを誘います。そこでキョンが見たのは神人がいない世界でした。そして灰色の世界ではなくクリーム色の世界。
橘京子の言葉をここでも借りるなら、安定しているといいます。自分というものを知っている佐々木だからこそ安定している、彼女はそう思っているのでしょう。だから、キョン達はハルヒには内緒にしていた未来人や宇宙人や超能力者の存在を、橘京子は佐々木に言うことが出来たのだと思います。佐々木はハルヒとは違い、おそらく変化を望んでいません。ひょっとすると、願望とか欲望といった感情も無いのかもしれません。
それを考えてみると、なるほど確かに『神』としては理想です。何たって、『力』を持ってても使おうとしないし、頭が回るため滅多なことでは人に騙されません。
しかし、です。
安定した世界ってのは、一度壊れてしまうと、中々直すことは難しいのです。仲の良い友達とケンカすると、しばらくギクシャクする期間があると思うんですが、あんな感じだと思うんです。しかも、自分だけで折り合いをつけなきゃならない。
果たして一人の人間にそこまでの精神力があるのでしょうか?


●藤原という存在

今回登場した佐々木版SOS団の中では、ある意味一番可哀想なキャラなのかもしれません。未来人であるがゆえに、仲良しこよしは出来ませんし、下手な歴史への介入は出来ない。ただすることといえば、観測するということ。
これは窮屈ですよ。そして退屈です。そりゃ口も悪くなりますよ。知り合いと同じ苗字で、性格も何となく似てるので、かなり感情が移入してしまうこのキャラが、素直になれる日が来るといいんですが・・・。


橘京子という存在
彼女が佐々木版SOS団一番苦労しているのではないでしょうか?そしてまた、佐々木版SOS団を作り上げたのも彼女でしょう。彼女にとっての佐々木は、古泉にとってのハルヒと同じ。つまり『神』といってもさしつかえない訳です。その肝心の神がやる気がなかったり、周りを固めるメンツが一筋縄ではいかないようなのばかりなので、なんの連携もとれてなかったりと、苦労がこれからも多そうですが、古泉ポジションは苦労する運命にあるので、まぁ仕方なかったと諦めて欲しいです。
朝比奈さんを誘拐したことで、キョンには嫌われていますが、彼女はおそらく知りたかったんだと思います。未来は絶対であるかどうかを
簡単な話、朝比奈さん(大)の介入が無ければ起きなかった事象があります。七夕なんかが良い例なんですが。これは『確定した未来』なんです。未来からの介入があってなり得たのですから。だから考えたんじゃないでしょうか?未来は変えられるのか?と。そして朝比奈さんを誘拐し、どうなるか実験してみた、と。彼女自身は誘拐に関しては否定的だったと言っていますし、俺もそうだと思います。
おそらくキョンがこれから先、佐々木以外と情報を交換する上で重要なポジションとなってくるだろうと思われます。個人的には彼女に嫌悪感出しまくりのキョンはどうかなと思いました。


周防九曜は・・・


この子は多分、いろんなところで議論されていると思うんで、俺はパスします。


国木田が今回は重要なポジションにいるようで、彼の発言の
意識的に変な部分を演じている」という佐々木への印象が気になったりしました。確信犯的に変なキャラの佐々木と、天然で変なキャラのハルヒ。どうリンクしてくるのか今後が楽しみです。


と、佐々木版SOS団のメンツについて好き勝手書いてみました。それでは次は未だ名前も出てこない謎の少女について少し触れてみたいと思います。

αパートでキョンに電話し、SOS団の入団希望者として文芸部室に訪れたであろう少女。ここでは『後輩ちゃん』と呼ぶことにします。ARIAのアリスとは別物です。
さて、そんな後輩ちゃんですが、口ぶりから察するにキョンよりも後輩で、キョンにそれなりの好意があるように思えて仕方ありません。みよきちが久々に登場したこともあり、キョンは色んな女に手を出してるんだな、なんて思ってしまったりしたんですが、それは冗談として、後輩ちゃんは何者なのか?
俺は後輩ちゃんはズバリ

『未来人』

なんじゃないかと思ってます。
理由は直感という、説明力皆無のものなんですが・・・。

まぁアレですよ。結果は次巻で分かるんですから、それまで好き放題自分の考えを語っちまいましょうと、そういう軽い気持ちで書きました。
2週目に突入しようと思っているので、思いついたことがあったら書き足していこうと思います。