ヤンデレについてのメモ

ニコニコ動画のアカウントがある方はこちらを見てください。見れない方はYouTubeにでもあるかもしれないので、探しておきます。

この動画では長門ヤンデレとして歌っているわけです。そして、こちらはヒロインがオールヤンデレのゲーム「止まない雨に病みながら」。2ch発祥のゲームです。こちらもヤンデレにスポットを当て、ヤンデレというカテゴリーの中でも4つの属性があるということを示唆していると思います。
さて、こういった流れを見ていると、どうもヤンデレに最近はスポットが当たってるなと思います。でもこれって結構自然な事なのかもしれません。なぜかというと、ある意味でヤンデレというのは、人間の感情に近いものがあるからです。


新ジャンルシリーズのさきがけとなった『ツンデレ』。これはある意味2次元でしか通用しない性質があります。もちろんそれはヤンデレにも言えることではあるのですが、俺はヤンデレの方がより日常的だと思ってます。この辺はうまくまとめれてないんですが、書くだけ書こうと思うんで、ツッコミがあると思いますが・・・。


さて、ではなぜヤンデレが日常的かと言いますと、聖人でもない限り誰にだって『ヤン』の部分があるからです。これを見て、「そんなオノで首切って『ちょろい』なんて言わねぇよ」と思う方がいるかもしれませんが、あれは極端な例だと思ってください。むしろマンガやアニメ、ゲームで表現されている『ヤンデレ』は、こちらにより理解しやすいように誇張されているくらいに考えてみてください。

俺はギャルゲーとかエロゲーとか『ときメモ』以外やったこと無いんでなんとも言えないんですが、あれって全然リアルじゃないと思うんです。攻略対象以外とは会うことが無いんですよ?藤崎詩織とラブラブしていると、虹野さんが登場しないわけですが、同じクラスである以上必ず付き合いってのはあると思うんです。それに自分に好意を寄せてくれている女性があんなにたくさんいるのにほったらかしってのもなぁ・・・。片桐さんが大好きな俺ですが、美樹本さん?が一緒に帰ろうとか言い出すくらいじゃないですか?んで、館林エンドに行き着く、と。これって全然リアルじゃないなぁと。
もちろんゲームにリアルを求めるなと言われればそれまでなんですが、ジャンルとして存在する『ツンデレ』や『クーデレ』なんかよりもずっと『ヤンデレ』の方がリアルに近い感じがします。

それで、俺はヤンデレの『ヤン』の部分の発動ってのは、いろいろとあるとは思うんですが、発動のキーは嫉妬にあると思ってます。

「あんな女よりも『私の方が』A君のこと好きなのに・・・」

これが『ヤン』の発動ではないでしょうか?とすると、嫉妬したら程度の差はあれ「ヤン」が発動しているのではないだろうか、と俺は思うんです。そして『私の方が』という恐ろしいまでの恋愛感情が人を「ヤン」の方へと引き込むのではないでしょうか?

もちろん他にも「ヤン」の発動ってのはあると思います。
「こんなに好きなのにどうしてわかってくれないの?気づいてくれないの?好きになってくれないの?」
とまぁ、こんな感じで。ゲーム『止まない雨に止みながら』、全部クリアしてはいませんが、最後のハイライトで「ヤン」の発動が面白い感じに分かれていて、個人的には見てて楽しいんですが、これってヤンデレ好きな方にはどうなんでしょうか?


文才が無くてゴメンナサイ。結局俺が言いたいのは、誰にでもヤンデレになる素質はあるということです。そして程度の差はあれ、誰だって「ヤン」は発動しているんじゃないか?だからこそ、リアルに近いんじゃないか?というのが俺の考えです。


それと、例が無いので分からないのですが、「ヤンデレ」のヤンとはデレ状態からのヤン状態に以降して初めて発動するわけですが、その「ヤン」状態が回復してしまうことについてどう受け取られるかが非常に興味があります。