4コママンガの売り方

コチラの日記に反応です。

確かに4コママンガを宣伝するって難しいと思います。特にキララなどの4コマしか載せていない様な雑誌は。トラバ先でも書かれているように、参入障壁があるんですよね。ですが、俺はそんなもの関係ありませんでした。というのも、俺は単行本派で、雑誌は可能なら立ち読みで済ませちゃうタイプだからです。4コマ雑誌を立ち読みってのはあんまりしたことありませんけど・・・。


で、売り方というか、つい先日、読んだ事もない4コママンガを購入したんです。それはその4コママンガの表紙に惹かれたからなんですが、作品名は『殿といっしょ』という作品です。

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

これは戦国時代の大名がバカなことをしまくるってだけの4コママンガなんですが、この4コマの表紙が面白いんです。多分、amazonあたりに画像があると思いますので、そちらで確認してください。


それで本題ですが、4コママンガをもっと売れるようにしたいのであれば表紙を少し変えてみたらどうだろうと思うのです。正直、俺のような小心者は萌え萌えした絵のマンガをレジに持っていくには、まずレジに人が並んでないかの確認と、知り合いがいないかの確認作業を必要とするので、出来れば避けたいのです。普通のコミックスなら、他のマンガと一緒に買うことで隠せるんですが、4コマとなるとサイズが違いますからね。目立つんですよ
で、どう変えてほしいかというと、もう少し自己主張を控えてもらう・・・何か上手く説明できませんけどそんな感じなんです。で、出来れば裏面にはその4コマがどんな4コママンガなのかを象徴している4コマを載せて欲しいです。簡単に例を挙げさせてもらえば『男爵校長』みたいな。


これは俺の意見なので、たぶん少数派というよりも俺個人のワガママに位置づけられるとは思いますが、裏面に4コマを載せるだけでも購入欲が湧くと思います。少なくても俺は欲しがります。
それとインターネットで4コマを連載するってのも有りだと思いますし。『working』なんて好例だと思います。


・・・って、4コマ雑誌を読んでいない俺が書いてもあんまし説得力無いな〜。