少年ジャンプを読んで・・・

[マンガ][日記]少年ジャンプを読んで・・・

久々にジャンプ本誌を立ち読みしました。俺はいつもは単行本派で、主にネットや、友人のクチコミなんかでマンガの面白さを判断して買うようにしています。あと、最近は収納場所の都合でマンガを買い控えているのですが、表紙買いなんてのもたまにします。でも、やっぱ雑誌で読んでから単行本を買うって流れのほうが、何か本格的なファンぽいという幼稚な理由でジャンプを立ち読みしました。


まぁ知らないマンガってのが確かに増えてるんですよ。なので、途中からだと設定とかわからなくて困惑するマンガとかってのも出てくるんです。で、そのせいか、何だかとてもつまらないような気がしてしまって、こち亀だけ読んでそれ以外はパラパラめくってハンター×ハンターが載っていることに喜びつつも、単行本で追っている俺はネタバレが嫌なのであえて飛ばして、そしたらジャガーさんにたどり着いてしまいました・・・。ジャンプってこんなに薄かったかな?と思った瞬間ですよ。


で、最近のジャンプはツマラン、と仰っている方がいます。黄金期に比べるとダメだと・・・。まぁ俺も否定しませんし、むしろその意見に賛同しそうなんですけど、ジャンプがつまらない理由って何だと思います?単純にマンガの質が落ちたとか?それとも好みじゃないジャンルのマンガが増えた?展開が強引だったり、幼稚だったりするから?


俺は、たぶん成長するにつれて見方が変わったってのが大きい要因だと思います。もちろんそれ以外の要因も存在すると思いますし、もしかすると面白さはあるんだけど、自分の肌に合わないだけってのも考えられます。
何かつまんない、そんな理由で読むのをやめてしまったのですが、もったいないな〜とも思えてきました。


ただ、どこかのエントリーで『つまらないマンガは無い』みたいなのを読んだことがあるのですが、ハッキリ言ってつまらないマンガはあると思います。万人にとってつまらないマンガは無いと思いますけど、個人個人にとってはつまらないマンガってのは存在すると思います。

んで、何か余計な文も交えてしまった気がしますけど、結局個人の趣向の多様化に合わせるために幅広いジャンルを用意しなくてはいけなくなり、内容が薄くなったのかな〜と思うようになりました。


いろんな意見があると思いますし、俺が立ち読みしたのがジャンプだけで、富士鷹ジュビロ先生が復活したサンデーとかマガジンとかは依然読んでないので、限定的な意見だとは思いますけど、こんなことを思いました。